練習

練習は週に3回、火・水・日にしています。
準備体操、アップから始まり基本、法形、演武、運用法等を行います。
水曜日には総監督に来て頂き、総監督練習を行います。
各年目合同で行ったり、レベル別に分かれたりして練習を行います。
未経験者でも大丈夫なように、未経験の新入部員はしばらくの間幹部の丁寧な指導のもとに練習し、基本の動きを身につけます。

大会

日ごろの練習の成果を大会で発揮します。
年間に大きな大会(七大戦、学生大会、新人戦)が3つあり、それに向けて単演、組演、団演、運用法を練習します。
練習の成果をいかんなく発揮でき、最優秀に選ばれた時のうれしさはひとしおです。

飲み会

たまには部員みんなでお酒を飲んで、息抜きです。
年目の分け隔てなくみんなで交流し、楽しんでいます。
飲み会では、部員の普段見えない一面を垣間見ることもできるかもしれません(笑)
また、無理な一気飲みなんてしません。
節度を持って楽しく飲みましょう!
最近はコロナで行けてないですが...

他大学との交流

ひたすら北大だけで練習するのではありません。
合同練習や飲み会などで交流する機会のある大学は、札幌近郊にとどまらず全国の大学です。
一緒に練習してみると、地域によって技の掛け方や演武の違いを発見したりしておもしろいです。
また全国という規模での他大学との交流は、人間としての幅を広げる手助けになっているのかもしれません。

イベント

少林寺拳法部としてもっと楽しもう!と花見や楡陵祭への出店などといったイベントが計画されます。
また、「こんなことして楽しみたいぜ!」というようなことをイベント係に相談すればいろいろと計画してくれるかもしれませんよ。
個人的にはせっかくの北海道なのでスキー、スノボなんかに行ってみたいのですが、またそれは別のお話。BBQや海水浴もしたいなぁ。

部活外・・・

部としての活動時間以外でも一緒に遊んだりすることが多いのも、北大少林寺拳法部の特徴の一つです。
練習後にちょっとご飯行こうぜ!なんてことから始まり、年目飲み、誕生会、豆まき、さんまパーティーなどなど、その可能性は無限大です。

inserted by FC2 system